1. Home
  2. コンテンツSEO サービス
  3. ホワイトハットSEOとは

ホワイトハットSEOとは

Contents SEO コンテンツSEOで、外部リンクに頼らない検索エンジン対策を!

ユーザーに好かれるコンテンツを継続的に追加していくことが重要

Googleが目指す方向を一言で表すならば「より検索者のニーズに最適な検索結果を表示する」ということです。この「最適な検索結果」という部分がポイントです。Googleは、よりよいウェブ体験を提供することを目指しており、そこには、ユーザーがサイトに満足しているかという基準も含まれています。つまり、コンテンツを見たユーザーが「役に立った」「自分の探していた情報が見つかった」と感じているかという視点が重要なのです。

このためには、質が高く、ユーザーの役に立つオリジナルなコンテンツを継続的に作成していく必要があります。つまり、ホワイトハットSEOです。ホワイトハットSEOというとHTMLやh1要素、meta keywordやdescriptionなどを適正化するテクニカルな面が強調されがちですが、実はそれは本質ではありません。テクニックはもちろん押さえておかなければなりませんが、何よりも重要なのは『コンテンツの内容』です。

このため、ホワイトハットSEOを実施するためには、高い企画・編集のスキルが必要になります。検索者の気持ちを理解し、きちんと編集したコンテンツを用意してユーザーを満足させることが何よりも大切なのです。

さらにGoogleはブラックハット的なリンクを購入するような行為にはペナルティを加えていますが、自然に発生したリンクについては優良コンテンツを見分ける基準として活用しています。つまり、Googleは、ユーザーが自発的にソーシャルブックマークに登録したり、人に教えたくなるような優れたコンテンツを探しているのです。つまりは、「ユーザーに好かれるコンテンツ」「ユーザーに役立つコンテンツ」を作ることが重要ということです。

コンテンツSEOに関するお問い合せはこちら

ページの先頭へ戻る