では、Googleが定義する「コンテンツの質」とは何でしょうか? Googleのガイドラインには、コンテンツの質についての詳細な記述が書かれています。一部を引用してみましょう。
この定義からGoogleが何を重要視しているのかを読み取ることができます。一つ目は「情報の信頼性」です。それは信用できる情報なのか、きちんとした知識を持った人が書いた文章なのかなど記述から、「確からしさ」「信頼性」といった基準があることが読み取れます。「クレジットカードの情報を・・」の部分からは、サイト自体の信頼性についても求められてることが分かります。
さらに「分かりやすさ」という基準があることも分かります。そして、もっとも重要なのは、「当たり前のことだけではなく、洞察に富んだ・・」という部分です。つまりGoogleは、その人(あるいはサイト)だけが持っている、オリジナルな意見や情報を高く評価すると言っています。昨今のコピーサイトに対する規制強化を見ても、「オリジナリティ」は非常に重要な基準の一つだと言えます。
この定義を読んで、「要するに文章のことなんだ」と感じる方も多いと思います。確かに、Googleは、コンテンツの質の目安として記事の質を重要視しています。それも他のサイトのコピーのような記事ではなく、専門的な知識を持った人が作成したオリジナルの記事を高く評価しています。しかし、Googleがコンテンツ制作者に求めているのは、それだけではありません。