コンテンツSEOとは、質の高いオリジナルコンテンツを継続的に作成・追加することによって、検索エンジンからの自然流入を増加させる集客施策です。リスティング広告とは異なり、一度コンテンツを作成すれば継続的にサイトへの流入を稼ぐことができる集客手法として注目を集めています。
コンテンツSEOが重視されてきた背景には、Googleの検索アルゴリズム変更があります。2012年から繰り返されてきたペンギンアップデートとパンダアップデートにより、外部リンクを金銭で買うブラックハットSEO手法や、他のサイトの記事を盗作したようなコピーコンテンツにペナルティが加えられるようになりました。この結果、日本においても、ある日突然検索順位が大幅に下がったサイトが出現しました。
Googleのアルゴリズム変更を一言で表すと「作為的なページランク操作や、質の低いコンテンツに対してはペナルティを課す」というものです。つまり今後のSEO対策においては、「コンテンツの質」が益々重要になってくると考えられます。